田部井淳子さん

「こんにちは〜!」
軽やかな声と優しい笑顔でふらっと訪ねてくださる女性が居ました。

ひょんな事ですが、三春滝桜の話がきっかけだったと思います。
彼女は福島県の三春町ご出身で、私の母方の祖父のルーツも三春町という共通点があったのです。
その他はお名前もお聞きして居らず、ほんの少しの事しか知りませんでした。
今思うとお互いがお互いを少しだけ知っているからこそ、心の澄んだお付き合いをさせていただいたのかも知れません。
父が癌になった際は栄養についてアドバイスとご自身の癌の経験を聞かせてくださり、励ましていただきました。

「もう何度も病気をしたけれど、今も生きて大好きな登山を続けている。人間ってすごいわよね。」
とても素敵な方で、人生の一隅を共有出来たことを本当に感謝して居ます。

海外の山を登りに行くお話を何度か聞きましたが、私達は登山に関してあまりにも無知で、彼女がどういう方なのかを知ったのは昨年のお悔やみのニュースでした。

彼女は田部井淳子さん。
女性として世界で初めて世界最高峰エベレストおよび七大陸最高峰への登頂に成功された方です。

素直に驚きました。
この数ヶ月間、もうこの先お会い出来ない悲しみを実感すると同時に彼女の軌跡を追うという不思議な経験をしています。

是非、皆さんにも田部井淳子さんの軌跡を辿ってみていただきたいです。
田部井淳子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
田部井淳子さんありがとうございました。

Sasaki kae WEBSITE
flange studio OFFICIAL WEBSITE